So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

キャビンナンバー確定しました。 [【セレブリティミレニアム】2017GW]

来年のゴールデンウィークのセレブリティ・ミレニアムですが…

ホームページから申し込んだため、パンフレットは申し込んでから届きました。

DSC04643.jpg

読み進めていくと、キャビンの区別が書いてあるページにこんなことが。

DSC04644.jpg

今回のクルーズでは、お金を払うとキャビンの指定ができるのです。
あっ、スイートは無料で指定できるみたい。

ということで、クルプラ福岡支店へ電話です。
(ホームページから予約したら、福岡支店さんから予約確認のメールがきたので)

わたし:部屋番号を指定できると聞いたのですが…
担当者:そのことで連絡しようと思っていました。
     (この言葉を聞いて、この人できる!と感じました)
わたし:大して希望があるわけではないのですが、ハンディキャップルーム以外でバルコニーが広い部屋がいいです。
担当者:じゃ、〇〇号室とかはどうでしょうか。バルコニーが少し広くなっていますよ。視界が遮られる部屋でもありません。右舷と左舷はどちらがいいですか?
わたし:どちらでもいいけど、左舷かな。
担当者:では、〇〇号室を予約します。もしあとで変更希望があればまたご連絡ください。

…というわけで、部屋も決まってしまいました。
どんどん後戻りできなくなっていく。

同行者に言わせると、部屋指定にお金を取るのはどうなんだろう?と言っていましたが、日本船でさえ海側とかの部屋指定はあまり聞かないのに、3000円で指定できるならわたしは親切だと思うけどな。

何より早く予約した人に有利な方が、いつでも休めるわけではない現役世代にはありがたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(四日目1)ロサンゼルス入港 [【クラウンプリンセス】2015シルバーウィーク]

おはようございます。
下船日の朝です。

わたしは、昨日も夜更かししたのに、6時には目が覚めました。
身体がだるい…

バルコニーにでると、もう陸地が見えています。

DSC00361.jpg

まだパッキングが終わっていないので、パッキングをしながらバルコニーから外を見ていました。
ちなみに、今回のクルーズでは、「すべての乗客が」荷物は自分で持って下船します。
そのため、下船の集合時刻までにパッキングすればいいのです。

今日もいい天気みたい。
パッキングがあらかた済んだので、朝食を食べにビュッフェへ。
う~、食欲ない。

DSC00385.jpg

わたしはフルーツだけ。

DSC00862.jpg

同行者は、朝からモリモリ。
子どもは、ベーグルに目玉焼きとトマトなどを挟んで食べていました。

DSC00853.jpg

食べ終わったら、船首で景色を見ました。

DSC00854.jpg

日本語の「ようこそ」もある!

ロサンゼルスの港には、軍艦も着岸していました。

DSC00381.jpg

わたし達のクラウンプリンセスは、軍艦の前に着岸するみたいです。

DSC00872.jpg

つい、興奮してしまった。
わたしは、戦争はもちろん嫌いですが、戦うための物って無駄がそぎ落とされていて、きれいだなと思います。

そうこうするうちに、グループ2の集合時間近くになりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(三日目8)寝るまで [【クラウンプリンセス】2015シルバーウィーク]

DSC00307.jpg

最後の夜なので、夕食後は存分に夜遊びをします!

そういえば、ムービーズアンダーザスターなのに、まだ星空の下で映画を見ていなかったと、まずプールサイドへ。

DSC00320.jpg

バーで、飲み物を調達して、いざ星空の下で映画です。

DSC00319.jpg
DSC00317.jpg

…何の映画かもわからないし、話の流れもわかりません。
子どももつまらないようなので、途中で挫折。
その後は、バーを覗いたりして過ごしました。

DSC00821.jpg
DSC00838.jpg

部屋に戻ると、ベッドの上にはチョコレートが…
ちなみに、3日間とも置いてあったので、(しかも食べてないため)最終日はこんな状態でした。

DSC00828.jpg

もうロサンゼルスは目の前です。
もう下船か~。

DSC00842.jpg

おやすみなさい。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お金ないのに、スイートなんて… [【セレブリティミレニアム】2017GW]

DSCF8632.jpg

先ほどは、仕事中に予約のメールがきて、うれしさのあまり昼休みにアップしてしまいました…

報道発表などで、2017年のゴールデンウィークにセレブリティ・ミレニアムが日本発着を行うことを聞いていました。

同行者とも、「どうしようか」と悩んでいたのに、クルーズプラネットさんのホームページを見ていたら、もう事前予約が始まっているではないですか!
この時点では、キャビンタイプは全然決めていなかったのですが、一番倍率が高そうなところを押さえておこうと、スカイスイートの申し込みをしてしまいました…

前回まっさきに満室になったのは、スカイスイートだったので。
しかも今回、スイートは朝・昼・夜とも「ルミナ」で食事とのこと。
予約が取れたらラッキー。くらいのノリで申し込んでしまいました。

予約できてうれしいけど、貯金が…
もしかしたら、お金がなくて、キャンセルしてしまうかもしれません。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

予約してしまいました [【セレブリティミレニアム】2017GW]

4月30日からのクルプラチャーターのセレブリティミレニアム、予約してしまいました!
しかもスカイスィートです
貯金しなくちゃいけないのに~

キャンセル期限まで、悩みそう


コスタビクトリア、乗る前に知っておいた方がいいと思うこと [【コスタビクトリア】2016夏]

前回の続きです。

1.乗船時間

わたし達は博多乗船組でしたので、集合は博多クルーズセンターでした。

DSC04426.jpg

やはり乗下線港が3つ(釜山を入れたら4つ)に分かれているせいか、乗船手続は非常にスムーズで、キャビンごとに集合時間が決められていますが、早く行っても待つことなく乗船できました。

わたし達は2時集合となっていましたが、1時に行くとまったく混雑はありませんでした。
乗船開始時刻付近は多少混雑するかもしれませんが、早めに行っても大丈夫ですよ。

2.飲食物の持ち込み

乗船前に送ってくる日程表には、「飲食物の持ち込みが確認された場合、船側で預からせていただきます」と記載されています。
乗船時はいいですが、寄港地でお土産買った場合が気になりますよね?

飲食物といっても、飲み物と生ものが対象のようで、お土産は堂々と持ち込んでOKです。
わたしも食べ物のお土産をだいぶ購入しましたが、心配ありませんでした。

韓国の人で、缶詰を持ち込んでいる人もいましたが、それも普通にOKもらっていました。

ただ飲み物は厳しいです。
飲みかけどころか、ほぼ入っていないペットボトルも乗船時に捨てさせられました。
ごみを持ち込むなってことかもしれませんが…

3.水筒持参推奨

前回もかきましたが、今回の飲み放題パッケージはボトルの水がもらえないため、飲み放題の方も水の確保が必要になります。
サーモス等の水筒を持参されることを勧めます。

夕方~夜はビュッフェで。
深夜はピッツェリアで、水を汲めます。

4.パブリックスペースのトイレは流れないことが多い。

乗船初日から、メインレストランのそばのトイレが故障していました。
次の日はシアターそばのトイレ。
って感じで、トイレのパブリックスペースのトイレは、故障して流れないことが多かったです。

キャビンのトイレは、配管が詰まって上部デッキのトイレが全部使えなかった時のみ流れなかったので、今回は部屋のトイレがまともだったので助かりました。

外のトイレは、まず流してみて、流れたら使う。とした方がいいです。

5.子どもにはプールは深い。

DSC04592.jpg

11階にプールがあります。
深さが1.2~1.4メートルで、幼児用の浅いプールはありません。
浮き輪は持参したほうがいいです。

ちなみにジャグジーは子どもは利用不可。

6.内側キャビンでも、シャワーは取り外せる。

固いので、取り外せないと思ってる方もいらっしゃると思って、書いておきます。
シャワーは自由に取り外せるタイプです。
全然取り外せないよ~って思われる方は、少しひねりながらひっぱってみてください。
水量も十分で、シャワーは快適でした。

今回はここまで。
また思いついたら書きます。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コスタビクトリア、乗船してきました [【コスタビクトリア】2016夏]

またまたしばらくブログを放置してしまっていました。
今年の夏休みは、コスタビクトリアに乗船してきたので、本編を書く前に気づいたことだけお知らせします。

1、壁などにマグネットがつかない。
 船に乗る場合、マグネットを持って行って、壁にいろいろつりさげているのですが、今回天井以外にはマグネットがつきませんでした。
 
DSC04594.jpg

しょうがないので、わたし達は天井にマグネットをつけて、洗濯物を干していました。
キャビンのドアの外側は、マグネットがつきますので、部屋の目印のマグネットは大丈夫ですよ。

2、浴衣ナイト、ホワイトパーティは、子どもがいるのなら、持参した方がいい。
 お盆前のクルーズだったためか、浴衣の日の浴衣率は、大人を含めて20%くらい?かな。
子どもだけなら、5割くらいでした。

DSC04516.jpg

夕食時も、わたし達の周りのテーブルは浴衣だらけでしたので、子ども連れの方はできれば浴衣を持って行ってあげる方がいいかもしれません。

3、飲み放題パッケージは、グラスでしか提供しかされない。
 わたし達は当然のごとく、ドリンクパッケージを購入しました。
 一定の飲み物が飲み放題となりますが、ミネラルウォーターもグラスでしか提供されません。
 何が困るかというと、夜中にのどが渇いた時、部屋の有料の水を飲むしかない。のです。

 しかもキャビンの蛇口からは、茶色い水が…
 歯磨き用に、部屋に戻る際は、ビュッフェから水をもらって帰った方がいいです。

まずは取り急ぎ、思いついたことを書きました。
思い出したら、また追加します。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(三日目7)ミートローフ、ポテトフライ [【クラウンプリンセス】2015シルバーウィーク]

夕食の続きです。

DSC00799.jpg

前回載せ忘れていた、フィラデルフィアホットペッパースープ
そして、パスタです。

DSC00800.jpg

フィットチーネ アルフレッド(中略) プリンセスお馴染みのパスタ
これ、すごくおいしかった。

メイン料理です。

DSC00803.jpg

ニューヨークカット 牛ストリップステーキ

DSC00806.jpg

アメリカ風ミートローフ
ハンバーグとかミートローフをクルーズのディナーメニューで見たことがなかったので、このメニューには少しびっくりしました。
でもおいしかったですよ。

DSC00294.jpg
DSC00298.jpg
DSC00299.jpg

黒ムール貝の白ワインクリームソース
フライドポテトもついています。

ソースとしてケチャップがついてきたのですが、マヨラーのわたしは、マヨネーズを持って来てもらいました。

DSC00809.jpg

こんなにいっぱいなくてもいいのに…
ちなみに、マヨネーズは英語だと、メイヨネーズで通じます。
最初、飛鳥Ⅱのリドのウェイターさんでも、マヨネーズが通じなくて困ったものでした。
今は大丈夫。

そして、デザート。

DSC00812.jpg

この中から…

DSC00814.jpg

あれっ、メニューにない…
これ、ベイクドアラスカだと思うんだけど。

DSC00302.jpg

チーズの盛り合わせ
ふう、おなかいっぱい。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(三日目6)夕食メニュー [【クラウンプリンセス】2015シルバーウィーク]

ずっと食べてばかりな気がしますが、もう夕食です。
今日のメニューは…

DSC00792.jpg

(前菜)
・3種類のシーフードとシトラス、アボカドの盛り合わせ
 ロブスターと海老、イカとオレンジをライムとコリアンダー入りビネグレットであえて

・スイカとフェタチーズ
 かぼちゃの種とエキストラバージンオリーブオイル、レモンジュースをかけて

・鶏肉と仔牛の胸腺肉、マッシュルームのソテー

(スープ・サラダ)
・ダブルビーフコンソメスープ
 小さなシューと春玉ねぎ入り

・フィラデルフィアホットペッパースープ
 風味豊かでピリッとしたスープ 牛の胃と根野菜入り

・冷製カレー風味かぼちゃのクリームスープ
 クミン、コリアンダーとカルダモンとココナッツミルク入りスープ

・チャイプと野菜のグリルとロメインレタスのサラダ
 自家製ドレッシングまたは、低脂肪ドレッシングをお選びください。

パスタ料理)少量の前菜サイズ、又はメインコースサイズからお選びいただけます。削りたてのパルメザンチーズと一緒にお召し上がりください。
・リングイーネ ボンゴレ
 あさりの平麺パスタ あさりとパセリ入りクリームスープ

・フェットチーネアルフレッド カリッとしたパルメザンチーズのバスケット入れ プリンセスお馴染みのパスタ
 風味豊かなクリームソースのパスタ

(メインコース)
・キングクリップ(白身魚)のソテー ガラムマサラと香料風味
 マイルドなカレークリーム、インゲン、ニンジン、ターニップ、ライス添え

・船乗り風黒ムール貝の白ワインクリームソース
 自家製ガーリックブレッドとフライドポテト添え

・七面鳥のロースト
 ギブレットグレイビーソース、クランベリー、リンゴとレーズンの詰め物、コーンブレッドとサツマイモ添え

・ニューヨークカット 牛ストリップステーキ グリーンペッパーソース
 プロバンス風トマト、ズッキーニのソテーとリヨン風ポテト添え

・家庭料理:アメリカ風ミートローフ、マッシュルーム入りグレイビーソース
 ダイナースタイルでサーブ、玉ねぎ、野菜のグリル、バターコーン、マッシュポテト添え

・ナスとパスマティライスのタンバル
 ジューシーなマンゴーとスパイシーなトマトソース

さて、わたし達の今日の夕食です。

DSC00781.jpg

まず、ドリンクです。

DSC00292.jpg
DSC00293.jpg

わたしと同行者はロゼワイン、子どもはオレンジジュースです。

DSC09998.jpg

前菜がくるまで、パンをぽりぽり…
そしてやっと料理がきました。

DSC00289.jpg

スイカとフェタチーズ

DSC00798.jpg

3種のシーフードとシトラス、アボカドの盛り合わせ

次にスープです。

DSC00290.jpg

カレー風味かぼちゃのクリームスープ
続きます…

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(三日目5)プール→セルフサービスランドリー [【クラウンプリンセス】2015シルバーウィーク]

昼食から、おやつまで一気に食べて、やっと運動の時間です。
水着に着替えて、プールへ。
ロサンゼルスに近くなって、かなり温度も上がってきており、プール日和です。

DSC00259.jpg

プールに入ろうとして、バスタオルを探すと、今日もない!
あちこち探すけど、やはりない。
部屋のバスタオルを持って来てる人もいます。

さすがにタオルがないと、プールにもジャグジーにも入れないよ~
しょうがなく、デッキチェアに横になりながら、ビールでも飲むことに。

DSC00260.jpg

しばらくすると、娘がどこからかバスタオルを3枚ゲットしてきてくれたため、やっとプールに入ることができました。

DSC00268.jpg

わたしはジャグジーでスパークリングワイン。
同行者と子どもはプールでじゃぶじゃぶ。

プールの後は、セルフサービスランドリーに水着を洗濯に行きました。
わたし達がサンプリンセスに乗船した時は、15セント硬貨を直接投入していましたが、クラウンプリンセスは方式が少し変わっていました。

DSC00273.jpg

ディスプレイの言語は日本語も選択できます。
クルーズカードを機械に挿して…

DSC00274.jpg

コインランドリー専用のコインを購入します。
わたしは、洗濯と洗剤なので、一つずつ購入。

DSC00275.jpg

こんなコインがでてきます。

DSC00276.jpg

これは、サンプリと同じだ~。
洗剤の自動販売機。コインを投入し、購入します。

DSC00272.jpg

そして洗濯機に水着を入れ、コインを投入し洗濯開始。
まあ別にランドリーを使用しなくてもよかったのですが、一回使ってみたかったのでした。
いつもは、100円ショップで買う旅行用の分包式洗剤を持って行くのに、今回は荷物を減らすことに集中してしまい、忘れてました。

やれやれ、洗濯も終わったことだし、最後の晩餐にでかけますか。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -